ご冥福お祈り申し上げます

モトクロス出場の男性死亡 競技中にジャンプ、着地で転倒/上尾

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/04/18/02.html

----

2日遅れで知りましたが、先日の全日本モトクロス選手権の関東大会、決勝で、IBの選手が転倒負傷し、そのまま亡くなられたのですね・・・心よりご冥福お祈り申し上げます。


オフビは、日頃から息子と通うホームコースなだけに、今回の件は、余計に他人事ではなく、ショックも大きいです。


どこかの統計かなにかで、たしかモトクロスは、モータースポーツのなかで骨折や捻挫のような軽度の負傷の発生率は高いけど、生活に支障のある後遺症が残るような事故や、死亡事故の発生率は低いみたいなものをみて

・ロードレースより絶対的なスピードが低い

・地面が土で柔らかい

みたいなイメージ含め、そこまでの事故は起こらないもの、と過信していたように思います。


相当な危険と隣り合わせなスポーツなのだと再認識し、ルールを守り、レースでも引くべきところは引き、安全マージンを確保して走らねば、と思う出来事でした。


亡くなられたご本人だけでなく、そのご家族のことを思うと、本当になんとも言えません。各自安全に留意してやっていかねば、です。

0コメント

  • 1000 / 1000

YamaGuuci#29

「速さより、ミーハーさを楽しむ親子」20年ぶりにモトクロスに復帰したオヤジが、息子と一緒に週末ライドを楽しんでいるサンデー親子レーサーです / CRF250R & DR-Z50