親父のレース2戦目に向けたCRF250R整備

明日5/17にオヤジこと私がレース参戦。今度はこれまた20年ぶりのスプリントレース。

でも、タイヤがボロボロで、ブロックもちぎれかけていて、こりゃまずい。

ということで、ここらで一気にタイヤ交換!ということで、オヤジのバイクの摩耗したリアタイヤと、息子のバイクのタイヤ交換(ノーマルタイヤじゃダメだよと教えてもらったので)を、お世話になっているウエストポイントさんにお願いしてやっていただきました。

(道具もスキルもガレージも自宅にないので、ここらへんはもうお任せです!)

タイヤの銘柄はダンロップのGEOMAX MX52です。


新品タイヤはブロックの角がきれいで気持ちいい!実際に少し走ってみましたが、びっくりするくらいにタイヤのグリップが違う。やはり消耗品なんですね^^;


息子のPW50は、前後共にブリヂストンのM40に。ウエストポイントの福本店長が「前はハンドリングのために細め、リアは太め、と幅を使い分けてます」とのこと。なるほど。

息子は、これでライバルたちとイコールコンディションになったので、ぜひ次のレースで頑張って欲しいなぁ。

今日は早めに走りを切り上げて、レースに向けてマシンをメンテ。エンジンオイルとミッションオイルを交換。



「エアフィルター、カキフライみたいなひどい状態でしたよ!」 


ウエストポイント福本店長に指摘された通りの状態(苦笑)だったので、こちらも洗浄交換。ちなみに福本店長はフォークオイル漏れも発見し、フロントフォークのシールも交換しておいてくれました。やはり日頃のメンテを怠るとダメですね^^;



そんなメンテをしていたら、12mmのレンチが割れて壊れる・・・。Amazonで買った安物工具はやはりダメですかね^^;
*オフロードビレッジにいらっしゃっていたRMZの方、親切に工具を貸してくださり、ありがとうございました!

ということで、明日のレースに向けて、マシンは万全。あとは、私の頑張り次第。久々のスプリントレース、どうなることやら不安ですが、楽しみでもあります^^

0コメント

  • 1000 / 1000

YamaGuuci#29

「速さより、ミーハーさを楽しむ親子」20年ぶりにモトクロスに復帰したオヤジが、息子と一緒に週末ライドを楽しんでいるサンデー親子レーサーです / CRF250R & DR-Z50