CRF250R改造計画を始動

仕事が忙しく、ずいぶんとブログをさぼってしまいました^^;

この夏、我が家でめでたく家庭内夏ボーナスな小遣いが支給(笑)されたため、その予算はすべて私のCRF250R 2015年型の改造に注ぎ込むことにしました。

国内や海外のお店から最安値でパーツをかき集め、ここのところInstagramで少しずつUPしていたのですが・・・

CYCRAのフロントディスクガード。ノーマルでも白いのついているのですが、黒いと足元引き締まってかっこいいよなぁというミーハーアイテム。

WORKSCONECCTIONのラジエーターブレース。

これも速くなるアイテムではないですが、転ばぬ先の杖的なもので、すでにラジエーターのフィンの一部が曲がりはじめているため、これ以上の惨事が起きぬ前に補強です。

当然ワークスっぽさも演出されるので、ミーハー的にもポイント高いのです(キリッ

本当は、限定のブラックバージョンが欲しかったのですが、売り切れだったので、アルミ地肌の通常版。


ここまでは、自分のヘボメカスキルでも装着できるので、自分で装着済み。

ここからは大物アイテムです。

Ride Engineeringのトリプルクランプ。なんとなくXTRIGのほうが有名で良さそうなイメージはあるのですが、XTRIGには真っ赤なアルマイトのものがなかったのであきらめ。

TGRのD.I.Dリム&アルミ削りだしのハブを組み合わせたホイール。
某元全日本モトクロスチャンプの方からは「ホイールに金かけてもタイムはよくならないよ」と笑われましたが、タイムも大事ですが、私は同じくらいミーハーさも負けぬくらいに大事なんですw

そして、モトクロス復活後、はじめてのブリヂストンのタイヤ。BATTLCROSSシリーズ。これは国内のほうが安かったのでWebikさんで買いました。ダンロップとの乗り味の違いが楽しみ。


ちなみに、タイヤ以外のパーツはほとんど海外のBTO SPORTSより購入。円安なので以前ほど価格メリットはないですが、モノによっては2~3割程度は国内より安く買えます。海外通販は送料が高くつくのですが、こちらのサイトは$599以上買うと送料は日本までも無料になるため、まとめ買いすればお得感あります^^

----


これらトリプルクランプ、タイヤ、ホイールに加え、自分の背の高さに合ったハンドル、くたびれてきたチェーン、スプロケットの交換部品などを一式まとめて装着&サスペンションチューニング(リバルビング)をブリッツシュネルさんに依頼させていただきました。

完全に下手の横好き、猫に小判、ミーハーライダーには無用の長物なパーツの仕様ですが、ブリッツシュネルさんから愛車が戻ってくる日が今から楽しみでしょうがない!そんな日々です。サスペンションは、腕が悪くてもカイゼンを実感できるとよく聞くので、思い切りました。

2015年型CRF250Rも購入から11ヶ月が経ち、毎週末のように乗っていながらメンテはそこまでしていなかったたので、色々とヤレを感じることもあり、ここらで一気にリフレッシュし、また気持よく乗りたいと思います^^

---

ちなみに・・・

欲しいなと以前ブログで書いていたGoPro HERO4 session、チューニングパーツオーダーのついでにポチッと勢いで買ってしまいました^^;

自分や息子につけて撮影し、ビデオ編集などもしているので、これがまたすごく楽しい。GoPro的なカメラが初めてなので、以前のモデルとの比較はできないのですが、すでに価格の元をとった感がある楽しめています。おすすめ。

この辺は、またおいおい詳しくブログでご報告いたします。

2コメント

  • 1000 / 1000

  • YamaGuuci#29

    2015.09.03 07:27

    たにしさん ありがとうございます!そうですよね、お気に入りのバイクにするのは大事ですよね。たにしさんのバイク弄り、いつも楽しく拝見~共感しております^^
  • たにし

    2015.09.02 01:32

    こんにちは、たにしです。 こういうカスタム、自分的にはとっても大事ですwww やっぱ、自分のお気に入りのかちょええバイクに乗るだけで、1秒ほどタイム縮まる気がしますもんww
YamaGuuci#29

「速さより、ミーハーさを楽しむ親子」20年ぶりにモトクロスに復帰したオヤジが、息子と一緒に週末ライドを楽しんでいるサンデー親子レーサーです / CRF250R & DR-Z50