年末MX 息子成長記

明けましておめでとうございます。

最近ブログサボってたな…ということで、年末の我が家のモトクロス報をぼちぼち。

12/8土曜日は、一年ぶりに、IAで元ヤマハテストライダーの長田智邦さんにコーチをお願いしました。

親父もコーチ受けたかったが、病み上がりで、今回は息子と、息子のMX仲間のRくんのキッズ2名で受講。
長田コーチ、マクグラスファンですが、キマリすぎ…ミーハーMX的に120点!

長田さんは2018年は、アメリカにいて、下田丈選手の住む拠点で、多くの日本人ライダーをサポートされていたようです。私は息子と共に長田さんのコーチを受けたく、帰国を首を長くしてお待ちしておりました。(1年前にコーチいただいた効果は絶大だったので・・)

まずはハンドルにしがみつきがちな息子、ライディングフォームを矯正。
どこから見てもマクグラスからコーチされてる姿にしか見えません!
長田コーチのデモラン。超絶スムーズ&速い&かっけー。(表現ボキャブラリーに乏しい)

このデモランのあと、モトビで長田さんとわかってなかった方から「山口さんのお友達超速くないですか?」と声をかけられる。そら、そうだ、IAだった方なのでひと目で次元が違う。


息子とRくんに、コース走行前に、入念なアドバイス…

基礎的なことを丁寧に繰り返し教えてくださるのが実に効果的。

息子の場合は、上半身がハンドルにしがみつき振られやすいことの矯正と、リアブレーキを使わないことでのロス解決を徹底的に。


---

そして、その翌日、12/9は関東ミニモト最終戦!
長田コーチに教えていただいた成果見せろよ、息子!
息子、Foxヘルメットのバイザー割りやがったので、アライさんのVX Jr投入。ペイントマジック ヤマさんにて、モノトーンアディダス仕様を、レースに間に合わせるように超特急で対応いただきました。ありがとうございます!

この日は3クラス、6ヒート出走。
長田コーチに習ったフォームは、思い出したり、忘れたり…観てる親はやきもき笑


ハスクバーナのTC50は反則レベルで速いため、やたらスタートは前に出られる。


こないだまでビリ争いしてた息子がいきなりスタートから前に出るようになったせいか、「あの子であれだけ順位あがるなら、うちの子ならもっといけるんじゃね?」と多くのお父さんが思ったのか・・・

最近、モトビではハスクバーナTC50が流行りだして急増中…少なくとも息子以外に2台増えました。

Rくんもパパがハスクバーナをオーダーし、ハスクバーナジャパン(KTM?)から、我が家にアフィリエイト収入が欲しいくらいですw


そんなこんなでスタートは出るけど、この日はまだフォームがおぼつかずに転倒が多く、なかなか結果が出ない…
しかし、最後の6ヒート目。世界の下田丈選手レプリカジャージのご利益と、長田コーチのご指導の成果により…

ついに2位フィニッシュ!(ピースのVサインではなく、2位の2本指w)
3位以内のゴールは、幼稚園以来の3年ぶり(涙)。
*ちなみに最後の入賞は2台出走のなかで2位。つまりビリw

ま、マシンが速い下駄はありますが、息子の成長を感じました。親としては嬉しいぞー。
翌週末は、親父だけオフビで練習。もちろん息子とお揃いなトロイリー さんのアディダス。
ゴール前に新設されていた2連ジャンプ、怖かったですが、えいやっ!と三速全開でどうにか飛びきりました^^;
そして2018年の走り納めは大晦日にオフビで息子だけ練習走行。関東ミニモト最終戦の後は風邪でしばらく走れなかったため、息子がフォーム忘れてないか心配…
おやおや、リーンアウトでちゃんと前輪荷重できてる!
おやおや…バンクもなかなか速い!
おやおや…ジャンプもフロントローにならず、うまく踏切のアクセルタイミングつかんでる!

なぜか、急にレベルアップ(但し、当社従来比w)

実に良い感じの2018の締めくくりでした。

---

我が家は、1/3-1/4の二日間、モトビで走り初めです。

本年2019も変わらず、親子スチャラカミーハーMXですが、どうぞよろしくお願いします!


0コメント

  • 1000 / 1000

YamaGuuci#29

「速さより、ミーハーさを楽しむ親子」20年ぶりにモトクロスに復帰したオヤジが、息子と一緒に週末ライドを楽しんでいるサンデー親子レーサーです / CRF250R & DR-Z50