息子バイク買い替え ハスクバーナ TC50

約2年ぶりに息子のバイクを買い替えました。DR-Z50からハスクバーナ TC50へ。

まだ、DR-Z50を乗りこなしているとはとても言えないのですが、モトビのタイムは1分30秒くらいだったのが1分19秒まで縮まり、レースでもビリ争いから、なんとか5~8位くらいの中団で争えるようになってきたこと。

あとは、身長がでかくなり、そろそろマシンのサイズ的に窮屈そう、というのがありました。

TC50の上にはすぐTC65があり、息子の体格だと、つま先ちょんちょんで乗れないことはなさそう。クラッチも一日練習すればどうにかなるかもしれません。


でも、「65ccにしなかったの?」という問いへの答えとして、彼がもっとレースやモトクロスを楽しむには、レースの順位が下すぎないことと思い、猛者だらけな65ではビリ確定wなので、ここは間をはさんで50ccにしました。

そう、買い替えが増えるコストは、速くはない彼に少しの自信をつけさせるため。親からすると、息子のメンタルのマネジメントコスト削減のため、です^^;

納車日は、ウエストポイントの福本店長が、初めての本格レーサーの乗り方をレクチャー。いつも思うのですが、店長は子供へのコミュニケーションが抜群に上手。優しく興味を持てるように接してくださるので、親として本当に感謝ですし、日頃の息子への雑なコミュニケーションを反省させられます^^;


私もまたがってアクセル開けてみましたが、DR-Z50とは排気量は同じでも、エンジンの吹け上がり方は3倍増しで、ピーキーなエンジン特性もあり大人でも恐いです。フレーム~サスペンションもしっかりしており、まるで違う。これは確かに大人のマシンと同じクオリティでスケールダウンしただけ、です。

自分で買い与えておいてなんですが、このTC50とDR-Z50が同じクラスのレースは、正直反則だなw

正直、こわがって乗りたがらないかな?と思ったら、意外にもアクセルをそこそこ開けられる。本人も速さが楽しそうです。

本人が比較のためにDR-Z乗りたいと言うので、試しに乗せたら「こわくない!!アクセルを全開にできるよ!」と。えーと・・・もっと前からアクセルを開けてほしかったよ、父ちゃんはw

とりあえず、乗れないことはなさそうなんで、関東ミニモトへの参戦は、このハスクバーナ TC50で決定。

息子よ、投資したんだから、頑張れよ!

---
 P.S
妻から、モトクロス用品スペースが溢れているから、息子の切れなくなったウェアなど処分せい!と厳命がくだり、ただいまメルカリにて私と息子の中古アイテムを大量出品中ですw https://www.mercari.com/jp/u/650247362/

0コメント

  • 1000 / 1000

YamaGuuci#29

「速さより、ミーハーさを楽しむ親子」20年ぶりにモトクロスに復帰したオヤジが、息子と一緒に週末ライドを楽しんでいるサンデー親子レーサーです / CRF250R & DR-Z50