苦手なモトビで初めて勝った話

仕事が忙しすぎて、この半年はすっかりブログさぼってました^^;


もう一ヶ月前ですが、9/9のWeek End Racers@モトビで、ついに初めて苦手なコースで初勝利。

この日の前日に息子とモトビで練習したときから、あれ?少しライン取りわかってきたかも?という感覚が芽生えてくる。具体的にはフープス手前のS字コーナーの立ち上がりがスリッピーで大の苦手だったのですが、わだちの使い方を覚え、そこをうまく攻略できるようになってきた。

Supreme×FOXのウェアを大人買いしたおかげで、当日はやたら声かけられました笑

ただ、私はSupremeのことをいまいちわかってない。でも、このDA PUMPのU.S.A的な90年代MX全盛期感ある配色がグッと来てしまい、トロイリーさんに申し訳ないけど浮気。

しかし、このウェア、むちゃくちゃジャージの生地が分厚くて、通気性がくっそ悪いし、重い。

当日は気温30度くらいあったので汗ダラダラになり、午後は慌ててトロイリーさんのメッシュウェアに着替えたら、天国のように涼しかったし軽かったですw

この日は結局、ノービスクラスの戦績が、2ヒート共に、スタートがホールショット、そのまま逃げ切りという完全勝利。


自分でも、すごい苦手意識あるモトビでしたが、ふと気づくと後続を引き離し、追いつかれず・・・で、自分でもびっくりでした。1年前は、モトビでビリからブービー争いしてた記憶しかなく、オフビでは勝てるライダーに、いつも軽くぶっちぎられていましたw


タイムを見たら、以前は59秒位だったのが56秒程度に短縮。モトビのスプリントはだいたい10分なので、10周すればその差は30秒だし、順位が後方だと気持ちもタレてラップタイムが更に落ちるので・・な悪循環でした。


成長の要因を考えると、去年の11月に、自分の走りを客観視するためにコーチをお願いさせていただいた長田さんのコーナーでの前輪荷重改善アドバイスと、あとはモトビを恐ろしい速度でかっとんでいく米蔵さんの轍攻略のアドバイスがすごく効いた。お二方に感謝です。

こちらは同じ日に走っていた山岡さん。トロイリーでAMA仕様な雰囲気で趣味が近いライバルwですが、ヘルメットがマクグラスのバブルをモチーフにしたカスタムペイントに!!!

かっけー。。。

・・・と言いつつ、実は私も、27年ぶりにヘルメットのカスタムペイントをオーダーしてまして。その仕上がりが楽しみだったり。へへへ。

---

P.S
妻から、モトクロス用品スペースが溢れているから、息子の切れなくなったウェアなど処分せい!と厳命がくだり、ただいまメルカリにて私と息子の中古アイテムを大量出品中ですw

https://www.mercari.com/jp/u/650247362/


0コメント

  • 1000 / 1000

YamaGuuci#29

「速さより、ミーハーさを楽しむ親子」20年ぶりにモトクロスに復帰したオヤジが、息子と一緒に週末ライドを楽しんでいるサンデー親子レーサーです / CRF250R & DR-Z50