関東ミニモト参戦記

10/7、息子のニューマシン ハスクバーナTC50投入後、初のレースで関東ミニモトへ。

息子も、ハスクバーナで走るのが楽しいようで、いつになく気合入ってる。

しかし・・・2クラスエントリーし、4ヒート出走したものの、そのうち半分の2ヒートはスタートでキックしてもエンジンかからずにスタートできず(涙)

原因は、キャブセッティングのようで、ガスが濃すぎてプラグかぶりでした・・・ヘボメカな親父ですまぬ、息子よ。

ちなみに残りの2ヒートのうち、1ヒートはかぶりつつのスタートで、エンジンがボコボコいってまともなスタートできず。ただひとつ、プラグ交換直後でまともにスタートできたレースは、ぶっちぎりのエンジンパワーにより、まさかのホールショット(笑)

当然ながら1位のまま死守はできず、半周ほどで抜かれ、その後も抜かれて7~8位でレースを終えましたが、バイクのパワーのおかげとはいえ、ホールショットと束の間の一位走行は本人も気持ちよかったみたいで上機嫌でした(笑


周囲のお父さんたちは、ビリ争いの常連だった息子がホールショット獲ったので、「あ、あの子ですらあんなに走れるなら、うちの息子も2スト50にすれば・・」と思ったのは間違いなく^^;


ということで、4ヒート出たものの、マシントラブルにより、まともなレースは1ヒートだけでしたが、ニューマシンの戦闘力を感じた一戦でした。

息子のモトビのベストタイムは、1分19秒から一気に1分14秒に縮まったのですが、まだまだコーナーとフープスに大きな課題あり。逆に言えば、それらをつぶせば、11秒くらいまではいけそう。頑張らせよう。


この日は、オヤジのほうもアダルトフルサイズオープンにエントリーし、午前はエンスト2回で5位、午後のヒートはスタートが出れて2位からはじまり、最後は追い上げて・・・

優勝できました!


よし、苦手なモトビを克服したぞ!のガッツポーズ(笑)


ミーハーモトクロスのはずが、徐々に親子共々、アマチュアレースの世界ながらマジになってきて、コンセプト倒れになってきました・・・。


---
P.S
妻から、モトクロス用品スペースが溢れているから、息子の切れなくなったウェアなど処分せい!と厳命がくだり、ただいまメルカリにて私と息子の中古アイテムを大量出品中ですw https://www.mercari.com/jp/u/650247362/

0コメント

  • 1000 / 1000

YamaGuuci#29

「速さより、ミーハーさを楽しむ親子」20年ぶりにモトクロスに復帰したオヤジが、息子と一緒に週末ライドを楽しんでいるサンデー親子レーサーです / CRF250R & DR-Z50